私の婚活方法

友達の紹介とか、婚活サイトとか、自治体の婚活パーティとか、色々試しました。
それぞれメリット、デメリット双方ある、という感じです。

友達の紹介は気楽に会えますが、断るのに気を使うし、なぜ私にこの人?と友達の感覚を疑ってしまうこともあります。

婚活サイトや婚活パーティは普段知り合えない色々な仕事の人とかに会えるのが楽しいですが、趣味や普段の生活について全く知らない初対面の人と話すのは結構気を使います。気疲れするので、意外にあまり多くの人とは話せないです。

やはり、月並みですが、自分の趣味を通じて知り合った人が一番付き合いやすいと思います。

私は音楽が趣味で、楽器の演奏などしますが、SNSで知り合った人とバンドを組むようになり、今はそのメンバーの一人と付き合い、将来は結婚したいと思っています。

趣味が同じなので、最初から話がしやすいし、自然と親しくなれます。

ただ、婚活の方法は沢山ある方がいいので、色々な方法を試した方があせらず、うまくいくと思います。
私の場合も、他の婚活を一切しないで、SNSで婚活する!と決めていたら、すごくプレッシャーがあってうまく付き合えなかったと思います。

知り合えるチャンスは沢山持っている方が、落ち着いて行動できると思います。